ニューヨークに観光に行ってきたのでおすすめスポットを紹介します!(その2)
2019年9月は人生で初めての海外旅行に母と2人で行ってきました!
しかも母は全く英語ができません。そんな2人のドタバタ珍道中!
場所はアメリカのニューヨーク。一度は行きたかった憧れの場所。
そんな場所に行く事ができ、すごくよかったです。
それに2人とも誕生日をニューヨークで迎えるという快挙も達成しました!
期間は9月12日から22日までの11日間。
飛行機はあの悪評で有名な中国国際航空で北京で乗り継ぎでした。
なんでそんな航空会社を使ったの?だって座席指定料込みでも安かったですから。
2人で往復17万円でした。なんと1人片道4万円ちょっと!でニューヨークに行けたんです!
今回の記事はその2になります。
4日目(観光3日目)はいよいよあのアメリカを代表する観光スポット、自由の女神に上陸します!
朝、6時に起床。パンを食べて7時前にホテルを出て7号線でタイムズスクエア駅で1ラインに乗り換え。
ダウンタウン、ブルックリン行の電車で終点のサウスフェリーへ。
サウスフェリーに着いて、自由の女神のあるリバティ島に向かう船が出ているキャッスルクリントンに向かいます!
しかし、道がわからない、、、こっちか?と歩いていると自由の女神はこっちとの案内板が!
こういうのがあったら助かります!
案内板を頼りに8時20分頃にキャッスルクリントンに到着。あらかじめ用意していたチケットを見せると、チケット所持者は6番と言われ6番のwill call のブースでパスポートとチケットの予約番号を見せてチケットをゲット!そのあとでクラウンに上るためのリストバンドを腕に巻いてくれました。
ちなみにクラウンアクセスというチケットは、自由の女神の王冠部分まで登れる貴重なチケットです!
これは1回につき10人、1日80人限定で予約が殺到しているため4か月前の5月初めに予約しました。
自由の女神の観光客数は年間500万人とのことなのでいかに争奪戦かはお分かりだと思います。
チケットは自由の女神に上陸するだけのチケット(Aチケット)と、上陸し、中に入れるチケット(Bチケット)とさっきの王冠まで上れるCチケットの全部で3種類あります。
私の場合、公式サイトはクレジット決済が何回やってもエラーになったので、別のサイトで買いました。手数料が痛かったですが仕方ありません。
それからキャッスルクリントンにあるトイレに行って、いよいよ船に乗船です!
船に乗る前にセキュリティーチェックがあり、空港のように金属探知機の中を通ります。
ベルト、財布、スマホ等は全部トレーに入れます。空港では引っ掛かりまくったのですが、ここは余裕でした。
さて、セキュリティーチェックも終わり、船に乗船!
船は思ったより大きくたくさんの人が乗れそうです!
一応30分ほど乗るので酔い止めを持参しました。
酔い止めを船内で飲んで、出発を待ちます。
向こうの方に自由の女神が見えます。ちなみに1階と2階がありますが、2階は揺れが激しそうだったので、1階にしました。
出発すると、みんなワクワクしています。英語でのアナウンスもありました。
私たちは最初船内にいたのですが。さすがに興奮が抑えきれずに外に出ることに。
すると自由の女神がだんだん大きく見えてきました!しかもこの日は快晴という絶好の写真撮影日和!
おーこれはすごいと記念撮影!
みんな撮影しまくっていました。
私も負けじとフルサイズ一眼で撮影!
そうこうしていると、船は自由の女神があるリバティ島に到着。
アナウンスの後に下船します。
下船時に船はたまに揺れました。なので降りにくいときもあるでしょう。
段差等に注意しながら下船し、通路をまっすぐ行くと島内に入ります。
島内に入るとまず右手にお土産屋さん、左手にインフォメーションセンターがあります。
その道をまっすぐ進むと、右手に自由の女神が見えてきます!
ちなみに最初に見えるのは後姿です。
後ろ姿を見て、まるで後光がさしているかのように見えました!
記念に写真をパシャリ!
そのあとは、ぐるっと回って自由の女神を正面から見れますが、私たちは先に入場して王冠まで上らないといけなかったので、コインロッカーに荷物を預けて行こうとすると、コインがなかったので両替。
地球の歩き方には2ドルと書いてあったので5ドルしかなく5ドルを入れたところ!
じゃりじゃり!
え?なんじゃこりゃ。
なんとコインが20枚も出てきました。一体どういうことでしょう。
困っていると中国人らしき人が助けてくれました。コインは1枚でいいとのこと。最初は鍵がかからなかったのですが、2回目はなんとかかかりました。
ですが、ここでハプニングが。なんとお茶の持ち込みはダメだと言うのです。
黒人の係員が、水のみと言ったのでこれはダメ?というと、茶色だからだめといわれました。
女神像の中で脱水症状等にならないためにも、ミネラルウォーターやスプリングウォーターをもっていきましょうね。
持ち込めるものはチケット、水、カメラくらいでした。
歩き方には薬もOKとあったのですがRXが何のことかわかりませんでした。
なんとか中に入るとまたセキュリティーチェックが。
またかい!と思いながらも通過するといよいよ中に入場!
入場すると、まず階段がたくさん!あと200段ほどあると書いてありました。
そうです、自由の女神の中はは階段しかなく、とても不便なのです。しかも段数も多い!
ひぃひぃ言いながら階段を登りきると、外に出られるスポットが!
外に出ると上からの眺めでまた違った景色が楽しめます。
それから係員にクラウンのリストバンドを見せたらそのリストバンドを引きちぎって捨てます。
あとは王冠に向かってひたすら階段を上るだけ!
ですがこの階段、ガイドブックにも書いてたのですが狭くてとても急です。
しかもあと200段もありました。ひたすら階段って何の修行だよって思いながら上っていきます。
途中、ステップが広くなっているところで休憩しながら上ることおよそ15分?ようやく王冠部分にたどりつくことができました!
王冠部分の写真を撮ったり、記念撮影をして5分ほどで下に降りました。
降りると喉がカラカラで急いでロッカーに行き、水分補給。
そのあと、自由の女神を正面から見ようと移動しながら眺めます!
ちなみにここは観光客しかいないので、街中と違って一眼レフ等のカメラを首から下げていても問題ありません。
日本と同じような治安でしたよ。
自由の女神が正面に見えるところでは何枚も連写したり、18mmで撮ってから35mmに変えてみたり、35倍ズームデジカメで20倍ズームして女神の顔や手に持っているものをアップで撮ったりと楽しめました!
自由の女神を堪能して、絶対またここに戻ってくるぞと決意!まあこのあととんでもなく早く戻ってくることになるのですがそれは次回以降の記事で。
このあとはもちろん、お待ちかねのお土産選び!
お土産屋に入ってTシャツを選んでこれにしようかなあと思って店内を見渡すとあまりグッズがない、どういうこと?となり
奥へ行くとドアで外に出られるようです。
出てみると、なんと別のお店が。
入ってみるとこっちもお土産屋さんで、しかもこっちの方が大きいしTシャツいっぱいありました。
さっき買わなくて良かったです。
Tシャツを自分用に3枚も購入。
母は自分へのお土産より父や会社へのお土産を買っていました。
そしてTシャツ等をクレカで購入。
ちなみにここまでクレカが使えなかったのは最初の日のラーメン店のみ。
ここで、少しお腹がすいたのでアイスクリームを2つ(チョコレートアイスとバニラアイス)購入。
2つで10ドルと高かったですが、結構量が多かったです。
でも濃厚ですごくおいしかったです。
アイスを食べ、トイレ休憩をして船でニューヨークのバッテリーパークへ帰ります。
島内には3時間ちょっといました。
船に乗る前に注意点があります。
向かって左と右の両方がありますが、左側はニュージャージーと書いてあり違うところに行きます。
皆さんは右のニューヨークと書いているところに行かなければなりません。
それともう1つ。行きは最初の停留所がリバティ島でしたが、帰りは最初がバッテリーパークではなく、エリス島という別の島なので注意。
バッテリーパークに戻る方は間違って降りないようにしましょう。
終点がバッテリーパークです。
さて帰りも約30分の船旅です。自由の女神に別れを告げ船はどんどんリバティ島から離れていきます。
そして次に着いたのは、エリス島。ここでは時間に余裕がある人がついでにと観光していきます。
私たちはエリス島には興味がなかったので、そのままバッテリーパークまで戻りました。
バッテリーパークに戻ると、朝とは違いパフォーマンスをしている人や、路上で何か売っている人などにぎやかになっていました。
サウスフェリー駅に戻り、地下鉄のアップタウン、ブロンクス方面の電車で50st駅へ。
そこから少し歩いて49stにあるジュニアズでチーズケーキを食べました。
で、食事が終わればもちろん店内にあるトイレでトイレ休憩をして、会計をしてお店を出ました。
あとは7号線でフラッシングメインストリートまで約40分揺られて帰りました。
メインストリート駅に戻ると、IRISというパン屋さんでパンを買って帰りました。
5日目(観光4日目)はだいぶ疲れが溜まってきたので、初日に行ったハドソンヤードにまた行くことに!
初日には行ってなかったヴェッセル横のショッピングセンターに!
入ると服屋さんや飲食店などがありました。ちなみにここにもトイレがあるので、ありがたいです。
さて、ハドソンヤードのショップアンドレストランを歩いていると、何やらみんなが集まって写真撮ってるスポットが!
これは手で文字が書けるようになっている一種のアートのようなもの
私も記念に 2019.9.16 Osaka と書いてきましたよ!
ハドソンヤードを出てお腹がすいたのでグランドセントラル駅へ。
人があまりいなかったので地下鉄の車内等を撮影します。
ただし、バレたら捕まる可能性があるので係員がいないか確認してコンデジで撮りました。
もちろん隣のグランドハイアットでトイレ休憩。
そのあとは42丁目を西へと歩き、7番街を右折、44丁目を左折して8番街のローNYCというホテルの一角にあるフードコートへ!
一風堂という日本のラーメン屋があり、そこに行くことに!
白帯、黒帯、赤帯があって違いを聞くも英語がよくわかりません。
そのため、辛いかどうか聞くと白は辛くないと言っていたので白帯を2つ注文。
あとは、カルピスのイチゴとソーダを注文。
全部で30ドルほど。
セルフなのでチップは必要なし(チップを入れる箱があるがあくまで気持ち程度)。
ラーメンを食べ終えるとまた42丁目を歩いてグランドハイアットでトイレ休憩。
トイレ多すぎやろって思うかもしれませんが、日本とは違いここはニューヨーク。
トイレに行きたいと思ったらもう遅いのです。
早め、早めに行くことが求められます。
そしてまたフラッシングのパン屋さんでパンを買って帰りました。