スポンサーリンク

こんにちは。

今日は、近鉄の特急列車の乗り方についてお話したいと思います。

近鉄は兵庫、大阪、奈良、三重、愛知と他府県に亘(わた)って鉄道事業を行っている会社です。

関西では特急というと阪急や京阪のように無料のものがほとんどです。

ただし近鉄に関しては特急に乗車するには特急料金がかかります。つまり普通のきっぷのみでは乗れないということですね。

では具体的に近鉄特急への乗り方を解説します。

まず乗車券はいつでも買えるのでまずはいつ乗るか決めてから特急券を駅の窓口に買いにいきましょう。

私は大阪に住んでいるので近鉄日本橋(きんてつにっぽんばし)駅に買いに行きます。

まず、駅についたら特急券の発売窓口に行きます。

そしてあらかじめ紙に書いておいた区間と時間の表を駅員さんに見せて特急券を購入する旨を伝えます。

大阪難波 09:00
↓ アーバンライナー
近鉄名古屋 11:09

のように書いたものを見せればOK。ついでに座席 1号車8Aのように書いて座席も選びましょう。

そしたら端末で料金が計算され(この場合はデラックスで2410円)料金を支払って特急券を受け取ります。

そして乗車日になったら乗車券を近鉄の駅で購入していよいよ特急に乗車です!

目的の列車が来たら時間と号車を確認して乗車。席についたらもう一度発車時刻と号車、座席位置を再度確認しましょう。
なぜこんなにうるさく言うかというと、以前私が家族で伊勢から大阪に特急で帰るときに私たちの座るはずだった席に知らない女性が座っており、きっぷを確認すると席が同じ。

あれ?と思ってよく見るとその女性が乗らないといけない列車は違う列車で、私たちが座る席に間違えて座っていたということがありました。
特に伊勢方面からの列車は大阪と名古屋両方に行くので間違えると大変なことになってしまいます。

席に無事ついたら発車してから走行時間の長い区間に入るとその区間で検札があります。
乗車券と特急券を見せるのが普通ですが、端末で特急券は確認している(予約した人が座っているはず)ので乗車券のみ確認されます。

あとは車内販売を頼むなり寝るなりご自由にどうぞ。
私は名古屋~大阪で近鉄特急で帰るときはいつもデラックス席にするのですが快適すぎていつも榊原温泉口~名張あたりまで寝てしまいます。
気づいたら、もうすぐ奈良県に入るのか!と毎回衝撃を受けるわけですが(笑)

降りるときは駅を確認して降ります。ていってもちゃんとアナウンスはあるのでご安心ください。

降りてから駅によっては特急券の回収ボックスがありますが、記念に持って帰りたい人は入れなくてオッケーです。
ちなみに最初の頃知らなくて入れてしまい後悔したことがあります。

スポンサーリンク

とまあこんな感じになります。ちなみに大阪~名古屋等に行く際は近鉄の株主優待券を金券ショップで買うとお得です。
なんと大阪~名古屋間片道通常2360円のところ約1500円でいけてしまいます。

自由席はあるの?
近鉄特急には自由席はありません。全席指定席です。

ぶっちゃけ、特急料金払わなくてもバレないんじゃないの?
確実にバレます。車掌は予約してある席が表示された端末を持って車内を巡回しており、もし予約してない席に人が座っていたらきっぷを確認することになっています。
なので検札が省略されているから大丈夫!なんてネットの情報に惑わされないでください。

キセル乗車は場合によっては詐欺罪になりれっきとした犯罪なのです。(詐欺罪について話すと長くなるので知りたい方はネット等で調べてください)
ちなみに最近新幹線も指定席については検札が省略されているところもありました。グリーンと自由席の検札については継続しているはずです。

料金について
特急料金は距離に応じて決まっています。510円~1900円です。
なお、アーバンライナーのデラックス席、しまかぜに乗る場合はこの料金の他にデラックス料金(距離に応じて510円まで)や、しまかぜの特別車両料金(距離に応じて1030円まで)がかかります。

車両の編成について

アーバンライナー
6両か8両編成で1号車はデラックス車両です。

一般の特急
2~10両編成です。

ビスタカー
ビスタカーには2階席もあります。

しまかぜ
6両編成で1、2、5、6号車がプレミアム車両、3号車がカフェ、4号車がサロンカーと個室になっています。

青の交響曲
3両編成で1、3号車がデラックス車両、サロンカー、2号車がラウンジです。

座席について

アーバンライナー
普通車とデラックスの2種類

一般の特急
普通車のみ

しまかぜ
プレミアムシート、和風個室、洋風個室

座席配置について

名古屋方面
アーバンライナー
進行方向左側 C、D席
進行方向右側 A、B席
デラックス車両
進行方向左側 B、C席
進行方向右側 A席

一般の特急
A~D席まであります。進行方向は載っていなかったのでわかりません。

大阪方面

アーバンライナー
進行方向左側 A、B席 
進行方向右側 C、D席
デラックス車両
進行方向左側 A席
進行方向右側 B、C席

一般の特急
A~D席まであります。

今回は以上となります。

参考
[1] 近畿日本鉄道HP

スポンサーリンク