スポンサーリンク

こんにちは。

今回はニューヨークの地下鉄の乗り方を教えます!
私は4年前の2019年にニューヨークに11日間行ってきました。

この記事では2019年時点でのニューヨークの地下鉄の乗り方の解説記事です。
現在では少し違うと思われますが、基本的なところは変わっていないと思います。

現在では改札機がスライド式からタップ式に変わっているとのことです。
あの反応しないことで有名な忌まわしいメトロカードともお別れですね。

あれにはだいぶ手こずって、しまいには駅員にヘルプを求めたこともあります。
後半ではだいぶ慣れましたけど二度と使いたくねーって思いました!
先進国アメリカの大都市、ニューヨークの地下鉄がまさかこんな原始的な乗り方で地下鉄に乗ってるのが衝撃!
日本の方がめっちゃ進んでましたね!

それでは、まずはニューヨークの地下鉄の乗り方の大前提から解説していきます!

1.東京など日本の地下鉄では行き先表示を見るが、ニューヨークでは基本的に現在地から北に行くか南に行くかで変わる!

大阪なら梅田から天王寺に行くのはなかもず方面だから、なかもず方面のホームに行きますよね?
1番ホームがなんば、天王寺方面、2番ホームが新大阪、千里中央方面という具合です。
これなら1番ホームに行けばいいのはすぐわかります。
ホームには駅名表示もありますから確認もできます。

ですが、ニューヨークでは基本的に車内以外に駅名表示はありません。
路線図はガイドブックについているものを使いましょう。

ここからニューヨークの地下鉄の乗り方の解説です。
例えばグランドセントラルからブルックリンブリッジに行きたいんなら4ラインを
どう乗ればいいのでしょう?

それはグランドセントラルから見てブルックリンブリッジが北か南かということです。

この問題の正解は、グランドセントラルは42丁目なのでミッドタウンのど真ん中、ブルックリンブリッジはロウアーマンハッタンにあるので南、つまりDowntown and Brooklynのホームで待てばいいのです。

もし北方向ならUptown and Bronx、そして南方向ならDowntown and Brooklynと書かれた方に行けばホームには
その方向に行く電車しか来ません。
日本みたいにどこ行きのホームとかではないんです。今いる場所から北に行くか南に行くかただそれだけです。意外に単純でしょ?

※注意点としては、駅によっては一旦改札を入ると向かいのホームに行けない駅もあるので間違ってしまった場合は、一旦逆方向に1駅乗るなどして島式ホーム(ホームの両方向に電車が来てどちらの方面にも乗り換えられる駅)で本来の方向の電車に乗り換えちゃいましょう!

スポンサーリンク

2.例外として東西を結ぶ7号線やL線はマンハッタン方面、クイーンズ方面などとわかれている。
ニューヨークの地下鉄は南北に結ぶ路線が多いので、北ならUptown and Bronx、そして南ならDowntown and Brooklynですが、例外もあります。
例えばマンハッタンとブルックリンを結んでいるL線については、マンハッタン方面は8 AV行きと覚えればいいです。
ブルックリン方面は何と書いてるかわからないような駅名ですから。
私が毎日乗った7号線はマンハッタン方面とクイーンズ方面にわかれていました。
マンハッタン方面が34st Hudson Yards行きで、クイーンズ方面がmain st(フラッシングのメインストリート)行きとなっています。

3.地下鉄は普通と急行の2種類あるので注意しましょう。
ニューヨークでは日本とは違い、各駅に止まる普通以外に駅を飛ばして走る急行が存在します。
そしてそれは地下鉄7号線はLocal、Expressと表示がありますが、他の路線はどうなっているかは撮ってないのでわかりません。
次回、渡航時に撮りたいと思います!

4.いきなり普通が急行になったり、その逆もあります。
ニューヨークでは日本とは違い、種別がいきなり変更になることもあります。
私も観光最終日に遭遇しました。
7号線でハドソンヤードから74stに向かおうと普通に乗ったら車内の表示が何やらおかしいのです。
よく見ると車内の表示は急行、、、!
これが噂の普通が急行になる奴です。

5、改札は2019年時点ではメトロカードを改札にスライドさせるスライド式です。
現在はおそらくOMNYカードやクレジットカードなどを改札にタップすることで通過が可能だと思われます。

でもニューヨークで地下鉄に乗るにはメトロカードを買わなくてはいけません。
買い方はどうするのでしょうか?

メトロカードは駅にある機械で購入します。
画面の案内に従って購入できますが、一部駅以外は日本語は使えず英語しか使えませんのである程度英語がわからないと
渡航は困難です。
注意点としては、初回購入がget a new card で、二回目以降のチャージがrefillです。

チャージの方法は例えば金額を指定して(5ドル分など)チャージしたり、滞在期間中に地下鉄をよく利用するならアンリミテッド(乗り放題)のカードを購入する方法もあります。

そしてクレジットカードや現金で決済します。
カードは挿入口に挿入して画面の指示に従ってprocessing payment(支払処理中)がplease remove your card になれば、カードを
抜いてオッケーです。
そしてレシートがいるか聞かれますが、後で何かあったときのために必ずもらっておきましょうね!

現在は、OMNY(One metro New York)カードが導入されているので機械の仕様も変わっているかもしれません。
渡航したのが4年前のため少し情報が古くなっております。

また駅によっては改札にあるようなスライドさせる機械で残高の確認をすることもできますよ!

いかがだったでしょうか?
今回は意外に難しい?ニューヨークの地下鉄の乗り方について解説しました!

今回は以上になります!ありがとうございました!

スポンサーリンク